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簡単エクササイズ

むくみは美の大敵!毎日のバスタイムで簡単美脚づくり

春はもうすぐそこ! パンプスやサンダルのおしゃれを楽しみたくなる時期になりました。自信を持って足元のおしゃれを楽しむための美脚の作り方をお伝えします。

むくみの原因は血行不良! 半身浴でむくみの原因をデトックス

一日中立ちっぱなしの日は当然むくむし、一日中デスクワークでもむくむ…。女性の悩みの種であるむくみの原因は、ずばり血行不良です。体の水分や老廃物の通り道であるリンパは、血液とほぼ同じように流れているため、血行を促進すると老廃物の蓄積によるむくみ解消に効果が期待できるのです。そのためにおすすめなのがお風呂です。

なかでも下半身だけを温める半身浴が効果的。39℃~41℃くらいのお湯をバスタブにはり、下半身だけお湯につかり、30分くらいかけてゆっくりと温めていきます。腕も上半身と考えるため、手は濡れないように浴槽の外に出しておきます。寒いときはバスタオルなどを肩にかけ、お湯が冷めないように蓋をしっかり閉めるのも大切です。下半身のみをじんわりと温めるとじっとりとした汗が出て、老廃物のデトックスになります。また、水の圧がかかり足元にたまった血液が心臓へ押し戻しやすい状態になり、下半身にたまった余分な水分を循環しむくみ解消へつながるのです。半身浴をしている間は、ひとりだけの時間を過ごせるので、本を読んだり考え事をしたりして、むくみだけでなく気持ちのリセットにもなりますよ。

時間がないときは、バスタブに浸かりながらの足首体操を!

半身浴が難しい場合は、お風呂につかりながら足首を動かしましょう。つま先を上下に動かしたり、足首をぐるぐる回してみたり、足の指でグーパー体操をするのが効果的です。それぞれ10回ほど行えば、凝り固まった足先がほぐれてきます。足首を動かすと自然とふくらはぎの筋肉が伸び縮みし、滞っていた血流を改善することができるのです。

また、体を洗いながら膝裏~ふくらはぎにかけてを上から下にマッサージするのもおすすめです。膝裏の真ん中には委中(いちゅう)、ふくらはぎの中央あたりには承間(しょうかん)というツボがあり、いずれもむくみ解消に効果的と言われています。

むくみは放っておくと蓄積されてしまい、セルライトの原因にもなっていきます。今日からさっそく始めましょう! 毎日コツコツ続けることが、むくみ知らずな美人脚への最短距離です。

参考)
美容健康ツボ道場

illustration: Mana Nishida

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